
🎥『超高速参勤交代』🎬

観たかったけど映画館に行けなかったやつ。dTVでやっと観れた。

2014年公開『超高速参勤交代』

f:id:dramacinema:20170525003358j:image

監督 本木克英

原作脚本 土橋章宏

出演 佐々木蔵之介 市川猿之助 石橋蓮司
   陣内孝則 深田恭子 寺脇康文

   西村雅彦 柄本時生 上地雄輔

   六角精児 伊原剛 等(敬称略)

f:id:dramacinema:20170525004146j:image

参勤交代で江戸から戻ってきたばかりの貧乏藩に、五日以内に登城せよとの下知。金山の申し出に不信ありとのこと。申し開きに急いでいかねばお取り潰しにされてしまう。

知恵を巡らせ近道をいく。途中の宿場町で人を雇って参勤交代の体を見せる。そして再び走り続ける。悪老中(陣内孝則)の配下の忍びに度々襲われつつ、雲隠(伊原剛)に助けられながら何とか登城。悪老中の悪行を明らかにするために吉宗公が仕組んだ事だった......と簡単に言うとそんな話。

途中のすれ違いやはぐれた事、出会い、闘い、笑いもあり、エンタメとしては面白い映画だった。
f:id:dramacinema:20170525005115j:image

私はには伊原さんの活躍が嬉しい作品❤

📺平成維新軍の主張

関テレ火曜9時~
f:id:dramacinema:20170523235348j:image

平成維新軍と名乗る集団からのテロ予告。

大山(新木優子)は、自分の過去のハッカー仲間の中に犯人がいると思い、コードネーム坂本を探り見つけ出す。

f:id:dramacinema:20170523235620j:image
f:id:dramacinema:20170523235637j:image
取り調べをするがなかなか口を割らない。坂本のコンピュータの10桁のパスワードが分からない限り突破口を開くことができない状態だ。取り調べ役の班長に代わって、過去の仲間に問いかける大山。

f:id:dramacinema:20170523235812j:image

坂本の語る平成維新軍の主張は、経済格差が次世代へと続くことを阻止したいというものである。世の中は搾取する側とサクシュサレル側に別れてしまっていると。

途中で班長の手取りの年収が700万と聞いて、それも驚いた。命を懸けた仕事をしているのに700万?死んじゃったら残された家族はどうするの?命を懸けていない役職の人の方がたくさん貰ってるんでしょ?

維新軍の主張も理解できる。私も格差の世代連鎖には反対だ。高等教育を無償化することの必要性を感じるし、企業が社会貢献や優秀な人材確保のために動くべきで、そうしなければ日本は衰退の道をたどる。20~30年後にノーベル賞をとるような日本人は出ないであろう。

でもね、でも、自衛以外の目的で、人の人生を勝手に終わらせちゃいけないよね。そんな権利、誰にもないんだ。そして罪をおかせば、自分の周りの人の人生も、被害者の周りの人の人生も狂うんだ。

f:id:dramacinema:20170524001101j:image

大山が自分の手で勝ち取った奇跡でテロは防げた。五人が五人の対象者を守ったシーン、カッコよかった。

📺ダブル研さんがすごい!

 日本テレビ日曜ドラマ

フランケンシュタインの恋』

 盛りだくさんの内容の第5話。

まずは綾野剛の芝居に圧倒された。無垢で純真な表情と、怒りに満ちた表情。

f:id:dramacinema:20170523103539j:image
f:id:dramacinema:20170523103546j:image
あぁ、役者ってすごい。本当に役を生きているんだと思った。


f:id:dramacinema:20170523104043j:image

ラジオの天草に会いに行く稲庭先輩。からかうならやめてほしいという気持ち。友情のような弟を思うような気持ちなのか。

その頃津軽さんの祖母と姉に会いに行く研さん。思いやりで嘘をつくこともあるのだということを教える。

天草が会いに来て語り合う場面。海老の寿司を食べながら水槽の海老を見て驚く姿が子どものよう。二人きりになったとき、天草も大事な人を失って人間の事がわからなくて毎日悩んでいるのだと本音を見せたところがよかった。


f:id:dramacinema:20170523104815j:image

嘘をついて研さんの給料を母親に渡していた飯塚。美琴が気づいて解決したが......。研さんの思いやりで、何が自分にとって大事なのか飯塚もわかったようでよかった。怒りをコントロールできた研さんもよかった。

綾野剛がかわいいのは勿論だが、この回でいちばんかわいかったのは光石研さんの『エアーおやじ』だ。なぜがふぐのように頬を膨らませて喋らないようにする姿が可笑しかった😊ベテランすごい!

📺9歳のドラマシネマ🎥

まだ『フランケンシュタインの恋』などの日曜ドラマを観れていない😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、我が子9歳男子のエンタメ状況を紹介したい。

📺ドラマ

NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』

NHK大河ドラマ風林火山』(再放送)

BSプレミアム『立花登青春手控え2』

📺その他

NHKブラタモリ

NHKプラネットアース

NHK『スゴ技』⬅現在放送していないが

NHK3月のライオン』⬅夏から復活?

BSプレミアム『ワイルドライフ

NHKダーウィンがきた』⬅卒業近い?

2年前くらいは『VS嵐』『イッテQ』なども見ていたが。

🎥映画&配信など

ファインディング・ドリー

『のびたの南極カチコチ大冒険』

3月のライオン前編&後編』

ブルース・リー』⬅タイトル不明

ジュラシックパーク

関ヶ原』⬅8月予定前売りをせがまれ中

📕漫画

藤子不二雄F全集』『3月のライオン』『ブラックジャック』『三国志

🎧音楽(寝るとき)

井上陽水 夜のカフェジャズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親の影響をもろに受けている事は明らかだ。精神的な発達や知的好奇心に応じて、同じものを観ていきたいと思っている。

ちなみに蜷川幸雄氏演出『元禄港歌』で初観劇(大人向け)も経験。最前列だったため役者さんが近くまで来て圧倒されていた。まっ、私に付き合わされたのだが(笑)

📺日曜9時は面白い!

この枠にはドラマが2つある。大抵の人は昔ながらのTBS日曜劇場を見ることが多い(視聴率)。だから次のクールからはフジTVはdramaはやらないんじゃないかなんて記事も見た気がする。

でも、この春のクールはどちらも面白い!

☆まずは老舗のTBS日曜劇場
f:id:dramacinema:20170522204058j:image

有名私立学園の経理が失踪したところから始まる。事件性があるかないか確認してから失踪者登録をする。その過程で違和感を感じた香坂。警察学校時の恩師に何故かその学園で再会し潜入捜査だと知る。
f:id:dramacinema:20170522204416j:image

恩師の江口から学園の裏帳簿が手に入ったと連絡を受けて山田は向かった時に銃声の音。山田の動きを追っていた香坂たちが駆け寄ると、そこには江口の死体があった。そして山田が逮捕されてしまうのだった。来週どうなるのだろう。ドキハラだ✨

☆続いてフジTV

f:id:dramacinema:20170522204744j:image

高校教師時代に生徒を失踪させてしまったと悔やんで教師をやめた磯崎。元生徒から「消える」という電話があり、過去に助けてあげれなかった償いをしたくて必死に探す。

愛理は研究シンポジウムに挑戦することになり、磯崎に指導を期待していたができず、甘いものに目がない櫻子に限定スイーツ🍰を持ち込み九条家に泊まり込みを始める。

そして、磯崎が心配な正太郎は櫻子に一緒に磯崎の家を訪ねてほしいと頼む。部屋の様子から櫻子は磯崎の心の傷に気付き、磯崎も事情を説明したのだ。
f:id:dramacinema:20170522204822j:image

結局、櫻子の推理力で、5年前に失踪した生徒の遺体が見つかる。その事件の真実も骨の状態によって明らかとなる。事件は解決したように見えたのだが、何故か死体がもう一体近くから出てきてしまうという......😰

事件はまだ終わっていないようだ。もしかしたら山路が追っている事件と関係があるのか、はたまた亡くなった櫻子の弟と関係があるのか......。

とにかく4月クールは日曜日がとんでもない録画量。HDDを空けておくのが大変だ(笑)

📺『犯罪症候群』ラストへ!

大人の土ドラ

f:id:dramacinema:20170522081435j:image

誘拐された高梨和樹くんは遺体で発見された。武藤は責任を感じ鏑木と調査を始める。

ティッシュ配布が行われていた公園にいたホームレスの情報から怪しい人物が浮かぶ。

高橋努という役者は『空飛ぶ広報室』で微妙な男心を見事に表現した人で、顔は強面でも最近いい人役が多かった。しかし今回は久しぶりのクズ役そのものになりきっていた。

f:id:dramacinema:20170522081521j:image

さて、誘拐殺人犯を捕まえたはよいが、身代金の壱億円が偽物だったというのだ。しかし、現場で見つかった燃えかすは本物のお札だったのだ。

次回がseason1の最終回。今回の誘拐事件には、出ていってしまった跡取り息子道典(高橋光臣)を戻すために、高梨道治(竜雷太)か桜井(相島一之)あたりが仕組んだのではないかと勘繰っているのだが、どうだろう。

WOWOWで放送予定のseason2へと繋がるラストになるがどうなるのだろう。WOWOWを契約しようか悩みまくっている唯である😢

それにしても貫井徳郎さん原作の症候群シリーズが面白い。映像化も巧くできていると思う。season2、観たい。

 

 

 

NHKの時代劇がいい!

BSプレミアム金曜時代劇

f:id:dramacinema:20170522045650j:image

次週最終回。下のコラージュは第6話「見張り」の回のもの。酉蔵(浅野和之)とおとし(冨田靖子)の夫婦愛が素敵で、登(溝端淳平)や親分(石黒賢)や直蔵(波岡一喜)が頼もしくて感動的な回だった。
f:id:dramacinema:20170522045701j:image

NHK総合土曜時代ドラマ

f:id:dramacinema:20170522045928j:image

こちらは始まったばかりの第2話。小松原(森山未來)の基本にかえれという言葉の意味に気づく澪(黒木華)。上方の昆布だしと東の鰹だしの合わせだしに挑戦する⬅今じゃ普通だけどね。美味しそうな湯気。茶碗蒸し。毎回心がほっこりして料理をしたくなる。
f:id:dramacinema:20170522045729j:image
時代劇こそ、風情がある。身分や因習や制約がたくさんある。その中で必死に生きる人々が描かれているからか、どの登場人物も愛しく思えてしまうから不思議である。