自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽に関する独り言

思い出のドラマ②

NHK1988年『翼をください

脚本 ジェームス三木

出演 江口洋介 片岡鶴太郎 橋爪功

   倍賞美津子 鷲尾いさ子 宮崎美子

                (敬称略)

f:id:dramacinema:20170329005138j:image

スペシャルドラマだったと思う。

テーマは学校差別。進学校と、進学校に落ちた子たちが通う私立の学校が近くにある。

進学校に通う弟。

兄は私立の生徒会長。

ぎくしゃくする兄弟関係。家庭。地域。

 

兄を演じていた江口洋介。彼を初めて認識した作品。生徒会長として文化祭で学校差別について取り上げ地域の人々に伝えるために奔走する姿が印象的だった。

私の記憶が確かなら、弟役は斉藤由貴さんの弟。次第に兄を理解していく。

 

受験戦争の真っ只中、高校生だった私にとって衝撃的な作品だった。今でも忘れない。どの学校に通っているか、卒業したかよりも、大切なものがある。世の中に出たときに、どれだけのことができるか......そこが大事だと教わった。

 

この後、江口洋介湘南爆走族や刑事ドラマジャングルなどを経て、メジャーになった。