思い出のドラマ⑥

NHKBSプレミアム2016年

プレミアムドラマ『奇跡の人』


f:id:dramacinema:20170307130357j:image

脚本 岡田恵和

出演 峯田和伸 麻生久美子 宮本信子

   山内圭哉 白石加代子 光石研

   勝地涼 浅香航大 等(敬称略)

 

現在、NHK総合で深夜にまとめて再放送されています。既に1・2話は終了してしまいましたが、3話からでも話は追い付けると思います。


f:id:dramacinema:20170307131824j:image
f:id:dramacinema:20170307131835j:image
賞を受賞したこのドラマ。地味な滑り出しでした。しかし口コミが次第に広がっていくのを私はTwitterで感じました。

 

NHKBSプレミアムだからできる、チャレンジングな重たいテーマ。普通では放送できないかも?という台詞も出てきます。

 

しかし、凄いのは、切なさとやりきれなさが詰まっているのに、視聴後に悲壮感がないのです。心にチクチクしたものや温かいものが残りますが、重すぎて無理......とはならない作り。峯田さんの明るさと海ちゃんが見せる笑顔と宮本信子さんの存在が大きいんじゃないかなぁと思います。

 

昨年観た中でナンバーワンでした。

好きな役者さんが出ているわけでもないのに、毎週毎週が待ち遠しくて、

愛ってすごいな

人間ってすごいな

って思えるドラマでした。