不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

時代劇のススメ

私が幼少の頃は、NHK大河ドラマの他に、

水戸黄門 大岡越前 江戸を斬る
桃太郎侍 銭形平次 大江戸捜査網
遠山の金さん 暴れん坊将軍......

数えきれない数々の時代劇が民放でも放送されていたものです。ワンパターンではありましたが、正義は勝つのだと自然と感じるようになっていったような気がします。

 

その後も、

三匹が斬る 必殺仕事人 剣客商売

親子鷹 鬼平犯科帳 御家人斬九郎......

数は少なくなれど、素晴らしい時代劇が制作されてきました。

異色作のJIN(TBS)もよかったですよね。 

 

NHKでも大河ドラマ外の枠で、

蝉しぐれ 腕におぼえあり はんなり菊次郎

近年ならば

オトコマエ 陽炎の辻 まんまこと

ちかえもん ぼんくら 吉原裏同心

かぶき者慶次......

 

BSプレミアムなら

雲切仁左衛門 神谷玄次郎捕物控え 一路

妻はくの一 風の果て 立花登青春手控え

など、精力的に力作が作られています。

 

江戸時代という自由が制限された時代。慣例や習慣、お家や権威が優先される時代。それでも懸命に自分に正直に生きようとする人々の姿が、現代劇のそれよりもより鮮明に浮かび上がるところが好きです。

 

また、これらの作品を通して、若い役者さんの良さが引き出されることも多くあります。『神谷玄次郎捕物控』の高橋光臣の好演。

ちかえもん』の青木崇高の好演。

今では大物ですが『蝉しぐれ』の内野さんは本当に素晴らしかったです。

 

蛇足

高橋一生出演『大江戸炎上』『なみだ橋』

澪つくし料理帳』

小出恵介出演『吉原裏同心』『JIN~仁』

勿論観ました(o^∀^o)