読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな役者さん~女性編

役者さんといいつつ、男優さんのお話ばかり。男好きか!と突っ込まれても否定はできないが、大好きな女優さんもいる。

 

原田美枝子さん 筒井真理子さん 麻生祐未さん 高畑淳子さん、そして余貴美子さんが最高にカッコいい。理想の年齢の重ね方をされていて、存在感がある。

普通のお母さんから、場末のバーのママ、キャリアウーマンからコメディエンヌにもなれてしまう。

 

少し年齢を下げると、光っているなぁと感じるは水野美紀さん、麻生久美子さん、さらに下げると仲里依紗さん。芝居の降り幅がすごいのだ。

 

特に水野さん仲さん原田さんが出演した、このドラマが忘れられない。

f:id:dramacinema:20170311000708j:image

 2016年NHK総合

土曜ドラマ『逃げる女』

殺していないのに殺したと疑われる刑務所帰りの女と、人を殺して生き抜いてきた女の逃避行。身震いするほどの芝居、未体験の方におすすめしたい。

 

仲さんと余さん出演の、

2012年NHK『つるかめ助産院』

は180度変わって心暖まるドラマ。命の大切さを改めて感じる。これも秀逸。

さらに

2014年BSプレミアム

『きのうのカレーきょうのパン』

の仲さんの極めて普通の女性の心の機微を、丁寧に演じる姿勢に脱帽だ。

2016年BSプレミアム『奇跡の人』

麻生久美子さんのヤンキーっぷり。それまでのイメージが覆った。

素晴らしいお芝居を見せてくれる女優さんにも今後もふれていくつもりだ。