読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

龍の歯医者

NHKBSプレミアム 

龍の歯医者

二夜連続でNHKで放送された長編アニメ。

「日本アニメ見本市から生まれた龍の国を舞台とする壮大なスケールの冒険ファンタジー。」と注釈がついていた。

f:id:dramacinema:20170324213605j:image

確かに壮大なスケールだ。

でも、私にはファンタジーとは思えなかった。生きること、死ぬこと、どう生きるか、どう死ぬかを考えさせられる、人間ドラマに思えた。

自分の仕事をひたすら務め、いつか来る死を受け入れる覚悟の龍の歯医者たち。まだ文明など発展していなかった頃の人間本来の生き方。

文明を手にし争うようになった人々。争いが増えるほど龍は虫歯になる。まるで私たちの山や海や自然、そして地球のようだ。

f:id:dramacinema:20170324214223j:image

まだ1回しか見ていないので、考えが深まっていないが、生と死を、どう生きるかを考えるには十分なチャンスを与えてくれる作品だということは確かだ。

愛する人の死の受け入れ方も、自分の死に方も、考える機会になる。大人のアニメ。

気高く生きる、自分の使命を全うしようとする主人公が眩しい。そして、彼女によって誰かのために自らの命も差し出そうとするように心に変化が起きた少年の勇気も眩しかった。死んでも無駄ではなかった。生きていてよかった。そう思える人生を歩みたい。
f:id:dramacinema:20170324214202j:image
 4月1日8日に再放送あり!是非!