不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

アオゾラカット

NHK大阪発 地域ドラマ 

『アオゾラカット』

大阪市西成を舞台にした作品。

母の葬儀のためにパリから戻ってきた美容師の青年。父との葛藤、母の思い、父との和解、生まれ育った町への思いの変化を描いた作品。

f:id:dramacinema:20170324225101j:image

林遣都吉田鋼太郎、床島佳子、元AKBの川栄李奈が出演。

帰国してすぐ喪主の挨拶をさせられた主人公。母の葬儀を放ってカラオケバーで酒を飲む父。借金してまで店を続けたかった父の気持ち。息子に闘病姿を見せたくなかった母の気持ち。交錯する家族の気持ちが、家族の気持ちを離れさせていった。

しかし、店を愛するアルバイト遥の想いや喜ぶ客を見て遣り甲斐を感じ始める主人公の気持ちの変化と共に、ボランティアで髪を切る父親の思いをや母への愛を理解していく。

f:id:dramacinema:20170324225746j:image

ラストの「ここが俺のパリや」は清々しい。林くん、様々なドラマに出演して多忙だが、髪型やしゃべり方、表情や仕草の違いで変化をつけている。素晴らしい役者さんだ。