そして誰もいなくなった

テレビ朝日 

土曜ワイド劇場と日曜洋画劇場

二夜連続スペシャルドラマ

そして誰もいなくなった

原作 アガサ・クリスティー

出演 仲間由紀恵 向井理 余貴美子

   津川雅彦 藤真利子 橋爪功 國村隼

   柳葉敏郎 渡瀬恒彦 大地真央

   沢村一樹 等(敬称略)

f:id:dramacinema:20170327031221j:image

渡瀬恒彦さんの遺作となったこのドラマ。

渡瀬さん演じる元判事が、

「私は肺癌で余命幾ばくもない」と言う場面が辛かった。まさに役者魂である。

原作があまりに有名なのでストーリーには直接触れないが、謎解きの部分のテンポが軽快だったので、最後の最後のビデオメッセージの効果が高まったと思う。

そう、犯罪に芸術はない。法が罪を裁くのであり人を裁く訳でもない。私だって今まで生きてきた中で罪にはならなくても誰かの心を傷つけたことくらいある。その時のことを忘れずに、心に留めて、常に正しく胸を張れる毎日を送れたらいいなぁと思った。