
3月のライオン

今日、こんな記事を読んだ。


「3月のライオン」原作者・羽海野チカ、度重なる批判に対し「じゃ どーすりゃ良かったんだよっっ」と魂の叫び - ねとらぼ

3月のライオンの原作者、羽海野チカ先生のTwitterの話。

ラーメン画像流しすぎ

3月のライオンの宣伝しすぎ

だったら、フォローをやめればいい。ミュートにすればいい。自由な呟きの場を、表現を、意味なく否定されてお気の毒な羽海野先生。

三姉妹が出てくると将棋の場面が少なくなってしまう

三姉妹がいないと将棋の場面が多すぎておもしろくない

青年誌に掲載されると買いにくい

原画展をやれば男性が入りにくい

自分の都合や趣向による苦情ばかりで、作品や作者に対する敬意がないように思われる。

私は映画は週末に鑑賞する予定だが、どんな風に大友監督が撮っていようが、それは映画の作り手の問題。

漫画やアニメだけ見たら、羽海野先生の絶妙なバランスで人との関わりと将棋の世界を描いていて、素敵だと私は思う。