不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

学校ってなんなんだろ

Dramacinemaというアカウントなのに、エンタメから離れますが......

この1年くらいずっと思っていること

「学校ってなんなんだろ?」

栗原類くんが発達障害を告白したことは記憶に新しいですが、エジソンアインシュタイン等の過去の偉人たちにもそういう人たちはたくさんいたそうで、その多くの人たちが学校に馴染めずにいたらしいですね。

そして、障害をもっていなくても、知能が同年齢集団から抜きん出て高い子どもも、学校に馴染めない傾向があります。語彙が豊富なことから同年齢の子どもたちと意思疏通が難しい、論理的思考力が高いために理屈に合わない話に面白さを感じない、興味関心の方向が違う等々......。

実は我が子、昨年クラス替えをしてから馴染めなくなり学校に行きたがらなくなりまして......心配になり、年明けにWISC-IVという検査を受けたところ障害はないと言われました。ただ同年齢集団から突出して知的レベルが高いので、その事に先生方が気づいて対応していれば、こんなことにはならなかったでしょうと。

学校に行くことを怖がっています。論理やルールが通らない場所が不安で不安で仕方ないのだそうです。

学校ってなんなんだろ。

アメリカとかカナダならgifted program(ギフティッドプログラム)というものがあり、その子に合った教育が受けれるのだとか。

学校ってなんなんだろ。

怖がってるのに行かせにゃならんのか。クラス替えがないから余計不安で、でも新しい学年を少しでも新しい気持ちで迎えたいからと、今夜は9時前に布団に入った我が子。

学校ってなんなんだろ。

今夜はブルーハーツでも聞きながら寝るとします。おやすみなさい。今夜のドラマは明日観ます(*´∇`)