
暴力って何?

dramacinema's diary......なのに、またまたエンタメから離れてしまいますが......

今日の疑問

『暴力って何?』

手を出すこと、足を出すこと、痛いことをすること......であれば、昨夜の『CRISIS』の特捜班のアレも暴力?

理由なく身体的に攻撃するのが暴力

理由があって抵抗するのが正当防衛

正当防衛がいきすぎちゃったのが過剰防衛

犯罪制止のための身体的攻撃は正当防衛?

いろいろ考えた日でした。

 

今の社会や学校はひとくくりに『暴力』と言うけれど、自分や自分の大切な人が襲われても何もしないの?逃げるの?逃げ場がなくなったらどうするの?

『身体的攻撃』について、もうちょっと丁寧に考えるべき問題なんじゃないかなって。テレビや映画のコンプライアンスが厳しくて不自然な演出になることも......って話もよく言われます。
f:id:dramacinema:20170412182612j:image

そういう意味では昨夜の『CRISIS』はチャレンジングだったなと。最後大臣の息子に新木優子ちゃんがビンタしてくれて私はスッキリしたけどな。