
『小さな巨人』第1話☆

TBS日曜よる9時~

日曜劇場『小さな巨人

脚本 丑尾健太郎

出演 長谷川博己 香川照之 岡田将生

   安田顕 駿河太郎 春風亭昇太

   桂文枝 手塚とおる 芳根京子

   市川実日子 三田佳子 等(敬称略)

f:id:dramacinema:20170418011557j:image

この春クールのTBSは勝負していると思う。刑事物、サスペンス、不倫と多様なテーマで制作している。

金曜の『リバース』も日曜の『小さな巨人』もキャスティングだけでもすごい。しかも、珍しさや旬であることよりも、その役に合う役者をきちんとキャスティングしていると感じる。

まあ、若干、香川さんの悪い顔と手塚さんの嫌みな顔には飽きつつあるが......(笑)しかしここは王道である。

主演の長谷川さんはとにかく滑舌がいい。声が出ていて台詞が聞き取りやすいのだ。フジテレビでダメ男の役もやったが、清潔感があり正義の味方が似合う。

岡田将生さんは、最近よい人の役が多かったので悪い岡田くんを観たいと思っていたところだ。基本的に口角が上がっているので、もう少し意識して悪い表情を作らないと、香川さんのように悪くなれないのではないか。

安田さんは本当に巧い。堕落しているようで心の中には情熱も優しさも持ち合わせていて、汚く見えるのにセクシーにすら見える。

f:id:dramacinema:20170418012801j:image
さて、役者さんの話ばかりしてしまったが、ストーリーにも引き込まれた。大企業の社長誘拐と風見京子の死の繋がりと真相を是非とも、香坂と渡部の所轄魂で暴いてもらいたい。できたら二人に共感して使命感をもって所轄の仲間がチームとなって捜査してくれたら嬉しく思う。