読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『4号警備』第3話

NHK総合よる8時15分~

土曜ドラマ『4号警備』

第3話

大手不動産会社ハラホームの掃除用具ワゴンから爆発物を見つけた朝比奈たち。

自殺者を出すなどしてブラック企業と噂されているハラホーム。専務の部屋のボックスの中に社長を狙う旨の脅迫があったことから、社内に犯人がいるとみて、朝比奈と石丸は社長の4号警備に当たることになる。
f:id:dramacinema:20170422224451j:image

 原は石丸がかつて経営コンサルをしていた頃の顧客。石丸は自身の会社をつぶし世間に批判され家族が離れていってしまった過去を持っていた。

片岡鶴太郎扮する警備部長の「あなただからできる警備がある」という言葉。元妻が再婚して最愛の娘とも会えなくなり落ち込んでいた石丸が奮闘する。

f:id:dramacinema:20170422225211j:image

爆発物が入った宅配便を受け取った原の息子の部屋で爆発が起こった。無理だと制止する朝比奈を振りきり、子どもを命がけで助けた石丸。

昔、ひとりよがりで頑張りすぎて会社を潰し、恨まれ、大切なものを失った石丸だからこそできた警備。原や原の息子にかけた言葉。朝比奈が言う通り、今日の獅子丸(石丸)はカッコよかった。

NHKはいいドラマつくるなぁ。30分とは思えないくらい、濃くて温かいドラマだ。