
思い出のドラマ⑦

2007年NHK大河ドラマ

『 風林火山 』

原作 井上靖

脚本 大森寿美男

音楽 千住明

出演 内野聖陽 市川亀次郎(現・猿之助)

   千葉真一 竜雷太 金田明夫

   佐々木蔵之介 高橋一生 柴崎幸 

   池脇千鶴 貫地谷しほり 水川あさみ

   藤村志保 風吹ジュン 池松壮亮

   Gackt 田辺誠一 高橋和也

   緒形拳 仲代達矢 等(敬称略)

f:id:dramacinema:20170423171022j:image

息子がお腹の中にいて、最終回を迎えてすぐ出産したこともあり、私的にも思い出のある年の大河ドラマ

さらに、武田も上杉も川中島も訪れたことがあったので思い出深い。

そして、千住明さんのあのテーマ曲のインパクトが凄い。力強さの中に優しさを感じる。

 

物語は勘助が甲斐に来てから第4回川中島で命を落とすところまでを描いている。

初回の勘助とミツの出会いから愛に変わっていくところから惹き付けられた。このドラマで貫地谷しほりという女優に魅せられた。

f:id:dramacinema:20170423171629j:image

10年も前のドラマということもあり忘れている部分が多いのだが、4月からBSプレミアムで日曜昼12時から再放送が始まった。再び録画してDVDに収めている。

10才になる我が子が『真田丸』を機に戦国時代に興味を持ったため、一緒に視聴している。
f:id:dramacinema:20170423171646j:image

f:id:dramacinema:20170423171620j:image

今日は第4回。最後の方で今川家の御屋形様とその子が毒殺され、出家した残りの二人の男子の跡目争いが起こるのでは......というエピソードが出た。すかさず「花倉の乱だよ」と呟いた我が子に驚き!の母であった。

何はともあれ、晴信(後の信玄)と勘助の出会いの回。武田家臣の板垣のお抱えになった大事な回であった。

おいおい再放送をみて思い出しながら感想を書きたい。