自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽に関する独り言

高橋一生出演作品紹介①

元?イセクラの唯が選ぶ、高橋一生出演作品のおすすめを紹介したい。ただし、レンタルや配信で手軽に見れるものに限ることにする。VHSビデオで初出演映画『ほしをつぐもの』を買ってしまったが、未だに見れていないという唯の悲しい思い出があるゆえ(笑)

 

今回は、高橋一生の可愛さが味わえる作品編。

金曜エンタテイメント「悪いこと」

3『言いません』平田則文役
高校生役のいっちゃん。友人の母親の不倫現場を見てしまい、口止めのために逆に誘惑されてしまう役。
f:id:dramacinema:20170429034817j:image

はみだし刑事情熱系第5シリーズ第4話

『17歳の反抗と逃亡!娘が去った父と母』

役名を忘れてしまったが、高校生役。制服姿あり。普段着あり。女の先輩のバイクの後ろに乗ってはしゃぐ姿が見れます。意外と柴田恭兵さん演じる刑事に素直に話しちゃうところも可愛い。

怪奇大家族』忌野清四役

内容が奇抜でふざけている部分があるので、顔の表情がコロコロ変わるし、驚いた顔が可愛いいっちゃんが見れる。毎回変わるTシャツにも、脱ぎっぷりの良さにも注目だ。
f:id:dramacinema:20170429041231j:image

スイングガールズ』部長役

高校生役。食あたりで吐いてしまうシーンなんて介抱してあげたくなってしまう。出番は少ないが可愛いいっちゃん。
f:id:dramacinema:20170429040819j:image

我輩は主婦である』朝野匠役

斉藤由貴さんが主演の昼ドラマ。宮藤官九郎さん脚本。ペンネームは夜しずか。キャミソールという小説で芥川賞をとった流行作家という役。ちょっとクドカンに似ていて可愛いいっちゃんが見れる。

f:id:dramacinema:20170429034834j:image

1ポンドの福音』石坂雄介役

彼女を大切に思っていたのに、ボクシングを続けているためにふられてしまう可哀想な彼。仲間とのやり取りが可愛い。
f:id:dramacinema:20170429040506j:image

『から騒ぎ』ビアトリス役

以前にも紹介した蜷川幸雄さん演出のシェイクスピアオールメールシリーズ。いっちゃんは女性役。めっちゃ可愛い。

ゴンゾウ~伝説の刑事』日比野勇司役

本仮屋ユイカちゃんとのやり取りが可愛い。好きなのに好きと言えないところや、モテてるぶっているところも可愛い。
f:id:dramacinema:20170429040523j:image

デトロイトメタルシティ』佐治秀記役

 タンバリンを叩きながらストリートで歌ういっちゃんがひたすら可愛い作品。
f:id:dramacinema:20170429034916j:image

 『夜のせんせい』山田一郎役

 お馬鹿で不器用ででも心優しいところがある売れないホスト役。運動できないところや、叱られたいという本を読んでるあたりがまた可愛いんだな。
f:id:dramacinema:20170429040533j:image

『Dr. 倫太郎』福原大策役

 メガネいっちゃん。ずっこけちゃったり、バレエを踊っちゃったり、失恋したり、告白したり......可愛さまんてん
f:id:dramacinema:20170429040542j:image

『民王』貝原茂平役

各賞を受賞。スペシャルやスピンオフ、配信オンリーも含めて出世作。これで好きになった人は多いのではないか。貝原のドSっぷりと童貞っぷりのギャップに萌えた人が多いだろう。

他にも若い頃の作品はどれも可愛いのだが、なかなかソフト化されていなかったり、ソフト化されていてもビデオテープだったりするので敢えて載せていないものもある。新人のイセクラさん、見てください。

その代わり、新人小出恵介クラスタの唯に、恵ちゃん作品のおすすめを教えてください。よろしくお願いします🙇⤵