
📺『小さな巨人』芝署編完結

TBS日曜劇場

 『小さな巨人』第5話

   ~芝署編完結~

三笠署長が裏切り者だとわかった前回。

「証拠がなくちゃ100%クロじゃない」と言われ、物的な確証を得ようと模索する香坂、山田、渡部たち。

そこで、目をつけたのが、中田隆一のアリバイを証言したアリサの所持品の中にあったUSB。隆一から預かっていたものだった。そのUSBディバイスに、自殺で処理された風見京子のお守りがついていることに渡部が気づいた。
f:id:dramacinema:20170515014442j:image

USBディバイスに欠けている部分があること、風見京子と一緒に屋上から落下した可能性があること、破片があるはずということ、鑑識が探したのに破片がなかったということほ、三笠署長が隠蔽しているのではないかという推理に達した。三笠署長不在時にガサ入れし、時間がないとわかると敢えて傷跡を残す香坂。

f:id:dramacinema:20170515014158j:image

備品の古さや明らかに引き出しを開けようとした痕跡を見て、署長は証拠保管庫にUSBディバイスの破片を隠すことにして飲み会に出掛けた。それから所轄も捜査一課も共に夜通し探した。
f:id:dramacinema:20170515014410j:image

f:id:dramacinema:20170515015745j:image

中田隆一が高飛びする寸前に空港で逮捕。努力は報われた。所轄の意識の高まりを嬉しく思い香坂との出会いに感謝する渡部。安田顕の芝居がいい。風見京子の父親に報告するシーンもじーんときた。

さて、ここまではスカっとしたのだが、結局三笠署長は逮捕されず、捜査情報をリークした香坂は更に左遷。おまけに捜査に協力してくれたはずの小野田1課長に警察組織を守るためには......なんて言われると、モヤモヤする。このドラマに本当のスカっとがくるのだろうか??
f:id:dramacinema:20170515020048j:image

何よりもこの中田コーポレーションの会長の顔が嫌!(笑)

〈追記〉

裏番組の『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』も面白かった。両方観るのは大変だけど、でも両方おすすめだ。