📺小4のお気に入り番組

昨日録画した『母になる』を見たが、なんかピーンとこなくて......💧

その代わり......と言ってはなんだが、本日放送の我が子のお気に入り番組を紹介したい。小4にもわかる知的バラエティーだ。

f:id:dramacinema:20170601171612j:image


人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ! - NHK

司会者はあまり好きではないのだが、あってなかったような切り口の番組だなぁと。前回のテーマは『太郎』だったのだが、由来は紀元後の中国で『大郎』という名前が流行ったとか。それを持ち込んだのが蘇我入鹿だったらしい。やがて『大➡太』に変化して、さらに他の字と組み合わせて使われてきて今に至るということだった。

今日のテーマは『あべ』。様々な表記があるところに着目して番組が進むらしい。我が子も楽しみにしている。