自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽に関する独り言

📺『リバース』に成瀬くん❤

TBS金曜ドラマ
f:id:dramacinema:20170618132752j:image

16日の最終回の録画をようやく観れた。

先週の段階で、原作の広沢の死因が蕎麦アレルギーというオチのところまできていたので、TVオリジナルの最終回の終わらせ方が気になっていた。

自分が広沢(小池徹平)に渡したコーヒーに入れた蕎麦の花の蜂蜜が原因だと知った深瀬(藤原竜也)がボロボロに落ち込んでいるところから始まる。
f:id:dramacinema:20170618133442j:image
武田鉄矢扮する小笠原の優しい父のような言葉で深瀬はどん底から立ち上がった。

f:id:dramacinema:20170618133503j:image

真実を広沢の両親に伝えに、謝りに行くことにした4人。変われたら珈琲を深瀬と一緒に飲みたいと去っていく美穂子。みんな現実と向き合って贖罪をしようとしていた。小笠原の執念で真相が明らかになったとしても、自分たちが犯した過ちとそれを隠してきたことを詫びに広沢の故郷に向かうのだった。
f:id:dramacinema:20170618134155j:image

広沢の両親の思いを知り、自分たちの生き方を見直して人生を歩み始めた彼らは、とてもいい表情になっていた。一人ひとりの呪縛から解き放たれたようだった。明るい未来が見えるようなオリジナルのラストも悪くないと思った。

湊かなえワールドのファンにはたまらない過去作品とのコラボも実現した。ゲスト出演した『夜光観覧車』の彩花(杉咲花)と『Nのために』の成瀬(窪田正孝)もまた、苦しみを乗りこえて生きていた。
f:id:dramacinema:20170618134927j:image

原作以外の部分を蛇足と捉える人もいるだろう。原作ファンなら尚更である。しかし、原作を読んでいてもドラマ好きの唯としては、ドラマはこういう終わりかたでよかったと寧ろ思う。選んで買って読む本やお金を払って見る映画とは違うから。