自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽に関する独り言

📺『ブランケットキャッツ』初回

NHK金曜ドラマ10

『ブランケットキャッツ』

原作 重松清

出演 西島秀俊 吉瀬美智子 島崎遥香

   美保純 酒井美紀

f:id:dramacinema:20170624094321j:image

仕事人間だった男が突然交通事故で妻を失う。妻が飼っていた7匹の猫の名前も知らない。

男はなぜ家具屋になったのか。猫を大事に育てているのか。妻に対する贖罪なのか。

幼馴染みの獣医やそこで働く看護士、近所の料理屋の人々が彼を見守る。
f:id:dramacinema:20170624094840j:image

初回は認知症のため施設に入る祖母が自宅に2日間滞在するため、可愛がっていた猫の身代わりを譲って欲しいと孫娘が来る。今回のキーワードは『身代わり』だ。

視聴後は心が温かくなると同時に、心に誤魔化しは効かないのだと染々考えさせられる。私はこの手の淡々とした話の中に人生を豊かにするヒントが込められているドラマが好きだ。
f:id:dramacinema:20170624095202j:image

私は特別西島秀俊さんのファンではないが、ファンにはタマらないドラマであろう。西島さんが出ずっぱりで、寡黙だけど自然だからだ。

ここからは蛇足。私は吉瀬さんの美貌に憧れているので彼女ばかり見ていた(笑) 生まれ変わったら吉瀬さんのようなスタイルか顔かどちらかでいいから欲しいと思っているほど⬅無理やねんな