不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

📖ドラマアカデミー賞

クールごとにテレビドラマが評価される賞といえば、

『コンフィデンス・アワード』と『ザ・テレビジョン ドラマアカデミー賞』である。後者は広く一般投票を受け付けており、今回は7月7日ごろが締め切りらしい。

f:id:dramacinema:20170625160454j:image

毎回投票しているが、今回は悩みに悩んだ。突出しているドラマはなく、かといってレベルは高いドラマが多かった。

📺作品部門

映画並みのスケールだった『CRISIS』湊かなえワールド『リバース』キュンキュンをくれた『恋ヘタ』......他にも『4号警備』『ツバキ文具店』『みをつくし料理帖』などの安定のNHK作品。悩みに悩んだ......😔

......で、ストーリーと演出、どうなるの?と中だるみなく次回をワクワクさせてくれた作品『犯罪症候群』にした。

📺主演男優賞

こちらも悩んだ。この人じゃないとドラマが成立しないという役者さん。そう考えると、藤原竜也綾野剛小栗旬。最終的に、1つの役に様々な要素が入って降り幅が大きく難しかったであろう綾野剛に決めた。

📺主演女優賞

こちらは多部未華子黒木華か迷って黒木華

📺助演男優賞

激戦!森山未來北村一輝田中哲司柳楽優弥安田顕......と経験豊かな役者さんの芝居が光っていた。その中で、私をこのクール最も惹き付けた『恋ヘタ』橋本司役の渕上泰史に決めた。最期の最後で笑顔を見せた彼をずっと見ていたいと思わせてくれた。

📺助演女優賞

こちらも激戦!『恋ヘタ』千尋役の土村芳、新木優子斉藤由貴、ツバキ文具店の女優陣。たくさんいる中で、最終回しか観ていないのに強烈な印象を与えてくれた仲里依紗だなと。

🎼主題歌

秦さんの『girl』。安室奈美恵もよかったのだが......。だって脳内リピート率が高かった『恋ヘタ』主題歌を選ぶことにした。

そんなワケでこれから投票します!( ̄- ̄)ゞ