自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽に関する独り言

📺📰テレビ新聞情報の過信

エンタメとは離れますが......近年のテレビ離れや新聞離れと関係がありそうなので、気になる記事を紹介します。

「安倍下ろし」歪曲報道パニックにみる10年前と酷似したメディアの構図(ダイヤモンド・オンライン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00137989-diamond-soci

 

我が家は新聞をとっていません。夫が職場で全紙を読める環境にあるのも理由のひとつです。

テレビニュースは基本的に7時のNHKのみ、あとは、気になる事柄についてウェブで検索します。

私も夫も、新聞やテレビの政治に関するニュースを信用していません。それぞれの思想によって情報が操作されているからです。ですから複数の媒体を通してニュースを知る必要があると考えています。

私は今は主婦なので、ウェブで様々な発信元からの記事を読み、エビデンス(証拠やデータ)に基づく記事を探します。時間がかかることですが、できるだけ真実を知りたい。偏ったフィルターを通したくないという気持ちがあります。

このようなことから、テレビをつける時間が減り、ニュースだけでなくエンタメからも離れていくという現象も起きているような気がしたので本日は真面目な内容でした。

ちなみに、今の日本に、総理大臣の器の人がいるかどうか全くわかりません。しかし過去の人たちや政権交代でトップにたった旧民主党の皆さんよりかは今の方が、問題点はあってもマシかなぁと思っちゃってます。