不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

ドラマ映画主題歌by斉藤和義②

今日は斉藤和義ファンにとっては、メジャーすぎる2曲。

2011年日本テレビ家政婦のミタ』のエンディング曲『やさしくなりたい』斉藤和義


斉藤和義 - やさしくなりたい 【MUSIC VIDEO Short.】 - YouTube

f:id:dramacinema:20170817181040j:image

あの初めのギター🎸が何とも言えないですね。歌詞が優しいのにメロディは攻撃的で、だかさこそ切なさを感じる......そんな曲だと私は感じています。松嶋菜々子さん演じるミタさんもそうですよね。心のうちは優しいのに態度はキツかったですもの。

2曲目は

2013年公開映画『潔く柔く』の主題歌『かげろう』斉藤和義
f:id:dramacinema:20170817181911j:image

「潔く柔く きよくやわく」特報2 - YouTube

こちらは公式のYouTubeがなかったので、映画の特報をリンクに貼りました。後ろに聞こえるのが斎藤さんの歌声です。ミタの時とは違い、優しく穏やかに、失った人のことを思いながらも一歩踏み出して歩み出す登場人物たちの気持ちを励ますような、そんな曲になっています。長澤まさみさんと岡田将生くんのセピア色のポスターにぴったりな曲。

いや~斉藤和義ってスゴいね!カッコいいね!と改めて実感するファンがひとり、ご飯が炊けるのを待ちつつ、blogを書いています😂 ③もやりたくなってきた......?