不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

📺『かぶき者慶次』の歴史発見!

2015年木曜時代劇

かぶき者慶次』

f:id:dramacinema:20170824004112j:image

 戦国武将として名高い前多慶次の晩年の物語。石田三成の子を我が子として育てるために米沢藩にひっそりと身を寄せて暮らしていたが、やがて表沙汰になっていくという話。時代劇大好き❤さらに藤竜也大好き❤な唯が見逃すはずもなく、熱心に見ていた作品である。ただ、あくまでフィクションということだったのだが、先週下の記事を読んで驚いたのです😱!

前田慶次>米沢の「旧屋敷」跡発掘 生活の痕跡出土に期待(毎日新聞https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000013-mai-soci

これはあの物語、真実味を帯びてきたぞ!などとスマホを片手に微笑む唯の姿が、我が息子殿を怒らせたという......😰💧
f:id:dramacinema:20170824004724j:image

武士が大切にすべきことは何なのか、民衆が武士に求めていてることは何なのか、国づくりとは何なのかを問うており、ただのエンタテイメントではないのだ。同じ問いが、政治家や教示など社会的に権力がある者に問われているような気がする。

この秀作、再放送を望みます!