不登校児の母による、自分勝手なエンタメ日記

ドラマ・映画・役者さん・音楽・不登校に関する独り言

📺東京ゼロ年・東京ブラックホール

不登校児の母、兼エンタメ好きの唯です。

こういうライフスタイルになった6月からエンタメを楽しむ時間が激減し、エンタメ好き失格となりつつあり......😢

エンタメ好きのおばちゃんから、不登校になった原因のいじめの加害児童の親と学校と学校設置者の市と闘う女へと化しています。

 しかーし!担任による家庭訪問や校長との面談などがある中で、時間を捻出するのが根っからのエンタメ好き❤

10日ほど前に録画したNHKスペシャル『東京ゼロ年~東京ブラックホール』を見ました📺❤

f:id:dramacinema:20170831023622j:image

是非公式さんの、HPをご覧になって、多くの人に再放送を見てもらいたいと思いました。

戦後ゼロ年 東京ブラックホール|NHKスペシャル

BB-naviさんのWebも良いです。

TV番組 戦後ゼロ年 東京ブラックホール 番宣PR動画 メイキングムービー 50秒出演 山田孝之/CM動画 bb-navi

f:id:dramacinema:20170831023745j:image

新たな試みを、戦争を知らない世代の私たちが知るべき事が多い番組でした。こんな斬新で新たな取組をしたNHKと賛同した山田孝之に敬意を表します!( ̄- ̄)ゞ

ちなみに、9歳も食い入るように見ていましたよ。今年は多くの戦争ドキュメンタリーやドラマを一緒に見て語ったなぁ。世の中の事が解る年齢になりつつあるのかな?

さて、9歳の話が出たところで、今日の様子を少し。何とか早朝に登校し、今日から本格的に学習開始(午前放課で学校に通っている子どもたちは勉強は始まってないけどね)。

 時間割りは学校とほぼ同じように準備します。教科書を読みながら自学自習ができるように私が事前にノートにガイドを書き、9歳がそれに沿って学びます。
f:id:dramacinema:20170831025353j:image

f:id:dramacinema:20170831025142j:image

その中でもっと調べたいことや知りたいことが出てくると、デジタル百科事典で調べたり私のPCを貸してGoogle先生にお世話になったり💻。

時間割り通りにいかなくなって、そこは好奇心を優先で。一律的な学校じゃできない知的な個性を伸ばせるのがホームスクールのメリットだし、そこから9歳の道が開けるかもしれないもんね😜

......ということで、不登校児の母だというカミングアウトもしたので、エンタメと平行して雑多なブログになったけど、最後まで読んでくださって有難うございました🙇↷